転職の平均回数は?平均活動期間は?平均勤務期間は?転職のあれこれを調査してみた!

転職

・自分の転職回数多いのかな?
・自分の転職活動の期間って長いのかな?
・転職後の再転職するまでの期間って大体どれくらいなんだろう?(参考までに)

自分自身も含めて転職経験者が周りに沢山いないと上記のような「基準」がわからないですよね。

そこで本記事ではそれらの疑問を解決すべく調査しました!

 

転職の平均回数は?

まずは、転職の回数についてですが、こちらは年代別に見ていきましょう。

ちなみに、転職回数が多いと転職に不利と思われがちですが、重要なのは(妥当な!)理由です!
なので、噓をつくのが一番NG(雇用保険の履歴で分かります)なのでそれだけは絶対やめましょう!

なお、総務省の調査では、転職未経験者が大半を占めており、全体の 56.1 % となります。

今回は未経験者の数は入れずに転職経験有の人の転職回数を見ていきます!

20代

年齢1回2回3回4回5回6回以上
20 ~ 24歳69.7 %16.9 %9.9 %1.2 %1.2 %
25 ~ 29歳49.3 %23.9 %17.8 %5.9 %2.0 %1.0 %
年齢×転職回数(20代)
雇用の構造に関する実態調査 / 転職者実態調査 / 令和2年 報告書 統計表 個人調査  | e-Stat 政府統計の総合窓口

20代前半(20~24歳)は平均 約1.5回、20代後半(25~29歳)は平均 約1.9回でした。

筆者は20代での転職経験はありませんが、最近お仕事を一緒にする20代の方は転職経験者が多い印象です。

30代

年齢1回2回3回4回5回6回以上
30 ~ 34歳27.1 %24.9 %23.6 %14.8 %3.5 %5.7 %
35 ~ 39歳14.6 %22.2 %25.0 %17.5 %8.3 %12.2 %
年齢×転職回数(30代)
雇用の構造に関する実態調査 / 転職者実態調査 / 令和2年 報告書 統計表 個人調査  | e-Stat 政府統計の総合窓口

30代前半(30~34歳)は平均 約2.6、30代後半(35~39歳)は平均 約3.2回でした。

筆者は30代後半で1回目の転職を果たしますが、確かに周りの30代の人は2回以上の方が結構多い印象です。

40代

年齢1回2回3回4回5回6回以上
40 ~ 44歳14.9 %12.9 %20.0 %15.4 %11.5 %25.1 %
45 ~ 49歳13.9 %14.1 %22.6 %17.1 %11.7 %20.6 %
年齢×転職回数(40代)
雇用の構造に関する実態調査 / 転職者実態調査 / 令和2年 報告書 統計表 個人調査  | e-Stat 政府統計の総合窓口

40代前半(40~44歳)は平均 約3.7、40代後半(45~49歳)は平均 約3.6回でした。

40代になると6回以上の割合がグッと増えますね!

 

転職の平均活動期間は?

つぎに、転職の活動期間ですが、これは一概には言えないですが、大体「3~6ヶ月」と言われてます。
※正直、条件面とかで全然変わってきます。

筆者は、
 履歴書&職務経歴書作成(2週間)⇒ 応募~書類選考~面接(約4ヶ月)⇒ 退職(4ヶ月)
と、転職やるぞ!から実際の転職まで8ヶ月程かかりました。

皆さんの気になるところは「応募~書類選考~面接」の期間と思いますが
内定頂いた会社では、応募~最終面接(3次)までトータルで1ヶ月程度でした。

 

平均勤務期間は?

さいごは、平均勤務期間についてです。

年齢6ヶ月未満6ヶ月以上
1年未満
1年以上
2年未満
2年以上
5年未満
5年以上
10年未満
10年以上
20 ~ 24 歳14.6 %21.5 %27.9 %27.4 %4.1 %
25 ~ 29 歳7.9 %10.5 %17.2 %46.8 %16.2 %0.8 %
30 ~ 34 歳4.8 %7.7 %25.4 %26.2 %27.4 %8.3 %
35 ~ 39 歳4.3 %10.9 %13.0 %27.2 %22.8 %20.3 %
40 ~ 44 歳5.1 %10.6 %17.9 %22.9 %20.1 %23.2 %
45 ~ 49 歳6.7 %7.1 %10.6 %32.5 %16.1 %27.0 %
直前の勤め先の通算勤務期間
令和2年転職者実態調査の概況 | 厚生労働省

40代になって6ヶ月未満の離職率が上がってるのが気になりますね。
また、2年~5年以内に辞める方が全世代で最も多いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 転職回数とかは40代でグッと上がるのが大変興味深いところでした。

転職活動中の方も、転職しようと考えてる方も本記事の転職情報をご参考に頂けたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました